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JR西日本金沢支社 10号
1 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/09/16(日) 05:44:13 ID:nyL2xQXs [ p2190-ipad04kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
JR西日本ホームページ  http://www.westjr.co.jp/

過去スレは2以下>>



250 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 11:57:20 ID:Vy2g60jo [ isd235199.flets.incl.ne.jp ]
珠洲でもNT100型102号の体験運転計画が順調に進行中だよ。
地元鉄ヲタ運転による運行と懐かし乗車体験はすでに実施済みだし。

251 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 17:28:27 ID:7T2ZTz2Y [ FLA1Aaj098.tym.mesh.ad.jp ]
北陸線でチョコレート色の軌道試験車を見たのですが、あれはどこから来ているのですか?
大阪?

252 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 19:40:44 ID:ylB116lo [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>251
チョコレート色?
酉の検測車は、ステンレスに黄色帯か青色に黄色帯なんだがな

253 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 20:51:08 ID:upVrfUak [ FLA1Aaf197.tym.mesh.ad.jp ]
9月の中旬頃に高岡ー大門間を走っているのを見たのですが。車両の真ん中を軌道試験車と書かれていました。
カーテンが殆ど閉まってて中の様子は見えなかったです。新車両なのかな?

254 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 21:25:55 ID:ylB116lo [ softbank219213056009.bbtec.net ]
とりあえず、西日本に存在している検測車は以下の3車種

443系
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/2/26/%E5%9B%BD%E9%89%84443%E7%B3%BBa.jpg

マヤ34
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/0e/Maya34_2007.jpg

キヤ141
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/f4/JR-West_Tzc141-2_Dr_west.jpg

キヤ141の登場で、マヤ検は減っているのが事実だったり・・・

255 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 21:31:42 ID:1vnfyEew [ pl783.nas925.p-niigata.nttpc.ne.jp ]
クモヤ443がまだ現役、てことなのかな?

256 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 21:41:57 ID:ylB116lo [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>255
一応現役なのだが、最近はキヤ141ばかりが入線しているね

257 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/08(水) 22:04:43 ID:upVrfUak [ FLA1Aaf197.tym.mesh.ad.jp ]
たぶん自分が見たのは443系だと思います。
マヤ系の出窓みたいのは無かったし。

258 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/13(月) 15:23:19 ID:3gl5td9U [ COMPUTER.voip.canet.ne.jp ]
湖西線と北陸トンネルの160km運転はまだかなあ。10年ほど前、本で湖西線
での160km運転の計画を知ったけど、21世紀になって8年たっても実現して
いない。楽しみにしていたのに。ほくほく線での160q運転についても単線ト
ンネルでの空気抵抗のため、少ししかだせないし、しかも遅れているときにし
か出さない。これでは160km運転とは言い難い。単線トンネル内での空気抵抗に打ち勝つため、電動車(モーター
つき車両)の割合を増やしてほしいものだ。

259 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/14(火) 14:28:09 ID:AX5YtZ9A [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>258
湖西線での160km/hでの運転計画はなくなりましたよ
理由は、信号設備などへの設備投資費用に対する費用対効果が低いことが判明したためなんだよね
681系の後継車両である683系(北越急行所属車を除く)が、130km/h対応になってるのもそのため

260 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/15(水) 19:46:42 ID:00Crj6FE [ eatkyo392149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
3セク移行の手土産に全線直流化してもらったらいいんじゃないの
そしたらあちこちから中古車両が安く買えるだろう

261 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/15(水) 20:05:35 ID:9B7gwHrQ [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>260
敦賀-糸魚川間を直流化するのにどれだけの費用がかかるかを考えてから書き込めよ
敦賀直流化だけで、約44kmの設備投資費用が約100億円(地上設備だけね)かかってるのだからね

262 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/15(水) 23:42:34 ID:5Sv9COiE [ c2b15-129.milare-tv.ne.jp ]
直流にするより、交直流電車のほうが安いんですか?>261

263 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/16(木) 09:37:17 ID:DYUGVNLc [ p5050-ipad06kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
交流20000V架線の維持管理なんか難しそう。
直流は新たな設備投資しなきゃならないし。
三セクになったら金沢−糸魚川の架線撤去も想定の範囲かも。

264 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/16(木) 14:18:57 ID:huoO05Ys [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>262
例えば、521系を現有車両の置き換えに投入するのに、2両1編成約4億円
現有編成本数に対して、型式統一をするには、100両50編成程度が必要になると思われるので、約200億円の費用ですむのだよね
それに対して、敦賀-糸魚川間を直流化するのには、約600億円程度かかるのよ
どちらが費用対効果が高いか、わかるよね〜

>>263
JR貨物があるから、電化設備の撤去はまずありえないと言える

265 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/16(木) 15:07:05 ID:.iW4YhqQ [ p2244-ipad14kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
ディーゼル機関車への付け替え作業くらいはするでしょ。
金沢貨物ステーション駅や糸魚川駅はJR貨物の主要ターミナル。

266 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/16(木) 15:58:25 ID:huoO05Ys [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>265
金沢はともかく、糸魚川駅にはJR貨物の職員は常駐してないぞ
一応、貨物取り扱い駅にはなってるが、貨物の入換作業をやってるわけじゃないしな
ついでに言えば、北陸新幹線の関係で、糸魚川駅の構内は狭くなることがほぼ確定しているよ

267 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/16(木) 16:51:51 ID:.iW4YhqQ [ p2244-ipad14kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
それでは貨物機関車のほうは黒井駅まで延ばしましょう。
金沢−直江津間の一気の三セク化で丁度キリがいいし。

268 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/17(金) 11:23:48 ID:DZLZwgfs [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>267
わかってないな
電化設備を維持して1両の機関車でロングラン運転するのと、機関車をわざわざ付け替えて運転区間を分けるのでは、どちらが便利なのかを考えればね〜
それにディーゼル機関車を新製投入するか、多線区から転属転入させる必要もあるし、おまけにディーゼル機関車用の検修設備を新規に設置する必要もあるしね
このことを考えれば、電化設備を維持する方向に向くのは間違いないと言えるのだよね
日本海縦貫線の特性を考えましょうね

269 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/17(金) 12:59:20 ID:qHfiyFP6 [ p5029-ipad06kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
>>268
電化を維持するか、汽動化するかは君が決めることではないでしょ。

270 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/17(金) 15:01:33 ID:ibm9EH96 [ p1253-ipad06kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
三県を跨ぐ電化維持が経費的が可能か。 新潟の三セク側はどう出るか。
石川・富山の三セクは電車がいいのかそれとも汽動車がいいのか。
また、電化維持は三セク新会社においてJR貨物の出資割合の大小にも
よるし。
肥薩オレンジ鉄道のように、汽動車客車にしても開業からの赤字分が
すでに資本金の40%まで喰い込んでも電気機関車を走らせるために
電化を維持する会社も有ることは有るが。

271 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/02(日) 00:43:03 ID:Zj9sHu4c [ ZR135192.ppp.dion.ne.jp ]
12月14日のさよならひかりの指定席券は11月14日、AM10時ぴったりに買いに
いったら買えるかな?
10時になったと同時に即売り切れかな?

272 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/04(火) 22:15:47 ID:B3xoutgU [ FL1-125-198-122-206.tym.mesh.ad.jp ]
電化区間の気動車化は1時間に1本以下の線区でないと意味がない
金沢〜黒部あたりは気動車化すればかえって経費がかかってしまう

273 名前:METAh6.kxc 投稿日: 2008/11/04(火) 23:34:06 ID:vy0MemhQ [ i125-206-4-128.s11.a017.ap.plala.or.jp ]
どうせ利用客は減るだろうから1時間に1本もあれば充分だと思うぞ。

274 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/05(水) 10:20:06 ID:i9IYr3fY [ p5033-ipad05kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
運賃は開業の時点で現行JRより2割上げないと初年度から赤字になる
試算があるらしいので、そうなると富山←→金沢間なら高速バスに流れそう。
本当に日中は1時間に1本になるかもね。

275 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/05(水) 17:28:30 ID:vp1XFtnc [ FL1-125-198-122-206.tym.mesh.ad.jp ]
しなの鉄道ですら1時間に2本あるぞ(上田以北)
沿線人口(しなの鉄道より多い)を考えればこれより減るということは考えにくいのでは?
高速バスは富山⇔金沢の移動には使えるが、北陸線の各駅間の移動には使えない
地鉄バスの高岡線?それこそあんなボッタクリ誰も使わねーだろ

276 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/06(木) 15:43:59 ID:dPtrVaNo [ p4209-ipad13kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
電化を当面続けるとして、高圧20000Vの保守点検なんぞ、三セクの
誰がやるん? JRや協力会社からの応援にしても費用は割高だろうし。
肥薩おれんじ鉄道のようなとこまではならないと思うが、設備の老朽化
に伴う更新などにお金を残したり積み立てておかないといけないから
営業収支トントンでも厳しいね。 だいいち、新潟の三セクはどうするんかね。
市振−(交流)−糸魚川−(直流)−直江津−妙高高原まで一括譲渡に
なると、総延長で100キロくらいにはなるね。

277 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/06(木) 20:15:51 ID:c73L6I6g [ isd238127.flets.incl.ne.jp ]
今では「二種鉄道事業者、三種鉄道事業者」という便利な塗り分けが生まれてるから、
JRをどこまで三セクに引きずり込むかによっては高圧保守もクリア出来るのでは。
日本海縦貫としての貨物の存在も自治体側には都合がいいだろう。

とは言え交流電化の高規格複線を維持するのはまぁ青い森のごとく苦しい経営だろうけど。
そのうちバッテリー電車が気動車より低コストになるんだろうさ。

278 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/08(土) 10:55:52 ID:QbV8MsKU [ eatkyo291246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
置き土産(手切れ金ともいう)に全線直流化してもらってから
3セク移管でいいじゃん

279 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/08(土) 16:33:09 ID:ASE5fDh6 [ isd235219.flets.incl.ne.jp ]
とりあえず、
糸魚川〜金沢(西金沢の方が何かと都合イイかも)直流転換して分離
ってのが比較的現実的かつ三セク側に好都合な方向だねぇ。

280 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/08(土) 19:26:43 ID:kgcy4Yws [ FLA1Aar243.nig.mesh.ad.jp ]
直流化工事でお金が掛かるのはトンネル区間
青海〜市振間のトンネル連続区間がネックだなぁ〜

281 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/08(土) 23:56:44 ID:AsCvL4Vo [ u124.d185088203.ctt.ne.jp ]
某所で 20.11.−4 高岡駅@1 発行の 高岡→高岡 乗車券 を見る
そんな乗車券ありなの?

282 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/09(日) 01:54:22 ID:DqI/.j5c [ adsl-1-1020.adsl.nsk.ne.jp ]
連続乗車券になんのかな?
普通に考えると、

高岡ー(はくたか)ー越後湯沢ー(上越新幹線)ー東京ー(東海道新幹線)ー米原ー(しらさぎ)ー高岡

を(逆回りかも)一枚の乗車券で発券したんだと思うよ?
上越新幹線が長岡のりかえの時代は、金沢の人で利用してた人は多いと思う

283 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/09(日) 06:39:56 ID:XQc2.YPI [ u124.d185088203.ctt.ne.jp ]
>>282
経由:北陸・信越・高崎・八高・中央東・東海・関西・大阪環・京橋・東海・湖西・北陸
となっている。
発地も着地の一緒の所の乗車券作れるとは知らなかったよ。

284 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/09(日) 07:24:49 ID:K/TXL0Vs [ FLA1Aay069.nig.mesh.ad.jp ]
>>283 発地・着地と言う言葉を知っていて、
なぜに一周する切符を知らぬのだ?

285 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/09(日) 08:55:01 ID:KN2xVzco [ softbank219192185012.bbtec.net ]
1周ルートなら単純往復よりも安くなるからお得だよね。
自分も学生時代に福井〜糸魚川〜松本〜名古屋〜米原〜福井で日帰り旅行したことがある。

286 名前:METAh6.kxc 投稿日: 2008/11/09(日) 10:57:32 ID:d81jvkjE [ i125-206-4-128.s11.a017.ap.plala.or.jp ]
>282
>連続乗車券になんのかな?
ならない。連続乗車券というのは運賃計算上2枚に分かれる切符を1枚にまとめたもので
名古屋→米原→富山→高山→岐阜→名古屋なんて乗車券が該当します。281のは普通の片道乗車券。

自分で計算するのが面倒なんで駅の運賃表を確認したら現在北越急行経由の一周は13240円だとさ。

287 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/11(火) 00:36:03 ID:YV3saIKk [ EAOcf-285p188.ppp15.odn.ne.jp ]
>286
これって名古屋〜米原を新幹線経由にしないと
連続乗車券にできなくて
岐阜で打ち止めでは?

288 名前:METAh6.kxc 投稿日: 2008/11/11(火) 10:01:41 ID:tJbQDSTY [ i125-206-4-128.s11.a017.ap.plala.or.jp ]
>287
いや、いわゆる一筆書きが出来てしまうと連続乗車券じゃなくて片道乗車券になってしまうの。
極端な例では、大阪→金沢→西金沢みたいのが連続乗車券。
運賃は大阪→金沢と、金沢→西金沢の片道乗車券の合計と同じ。有効期限も二つの合算で4日。
片道乗車券を二枚買うのと違う点は、あくまでも一枚の乗車券なので、大阪から金沢までで
有効期限の4日使っても良い所がちがう。

289 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/13(木) 07:25:16 ID:cW5Elu.2 [ msq.asagaotv.ne.jp ]
敦賀港線危うし。
1日1往復ではやっぱり無理があるのかな。

290 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/13(木) 14:11:25 ID:201jNkaE [ softbank219213056009.bbtec.net ]
>>289
路線の維持コストと人件費などを考えれば、赤字になるのは仕方がないね
ここ2年ほど花火臨も運転されてないから、JR貨物としては廃止したいのだろうね
まあ環境負荷を考えれば、鉄路輸送の方が良いのだけどね〜

291 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/16(日) 23:38:10 ID:/FUJ7Buo [ drweb2.mitene.ad.jp[220-213-102-117.pool.fctv.ne.jp] ]
福井〜金沢間の「トクらく900」の発売をしてほしい。

292 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/17(月) 06:09:44 ID:sO/cqHT. [ softbank219192185012.bbtec.net ]
まぁ、金沢〜富山は競合の高速バスがあるけど、
福井〜金沢には無いから難しいんじゃない?

293 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/22(土) 15:12:18 ID:PXyxonbo [ COMPUTER.voip.canet.ne.jp ]
国鉄の終わり頃(昭和60年代)に北陸線に413系と419系(583系寝台電車改造)
が登場したけど、なぜ、北陸線に117系を交直流版にしたタイプかその頃に登場し
た415系1500番台(211系の交直流版で、九州地区と常磐線で活躍して
いる電車)が投入されなかったのだろうか。415系1500番台のほうがデザインいいのに。

294 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/27(木) 21:10:03 ID:DYDUHWlo [ ZH228252.ppp.dion.ne.jp ]
この中で0系新幹線乗車する奴おる?

295 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/28(金) 23:41:31 ID:bX0jqLXY [ p2019-ipbf02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp ]
転売厨入ってB個以上に争奪戦だったとか。

俺もダメだったorz

296 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/29(土) 20:53:54 ID:fo7EWsPY [ p5222-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
ttp://jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008112800825
JR西日本も了解拒否=整備新幹線の「貸付料」試算

JR西日本の山崎正夫社長は28日、都内で記者会見し、国土交通省が整備新幹線の新規着工3区間の財源として試算した建設中5区間の「将来貸付料」について「当社として計算自体不可能で、責任を持てない」と述べ、了解を拒否する姿勢を明確にした。
JR東日本も試算を了解しない方針で、新規着工へ向けての財源確保は一段と難航しそうだ。(2008/11/28-18:20)

297 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/30(日) 08:54:29 ID:HDsYiLmY [ ZR134096.ppp.dion.ne.jp ]
ザサンデーで0系特集放送された 新大阪物凄い人でごったがえしてる
ひかり340乗車する予定だが・・・でも切符が ない ORZ

298 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/11/30(日) 21:46:36 ID:7qYlMyYM [ FL1-125-198-122-206.tym.mesh.ad.jp ]
富山生まれなので0系より200系の方が身近だったな
その200系もここ2〜3年乗ってないな、最近はE4系ばかりだな

299 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/12/01(月) 00:43:08 ID:CWpNb.SY [ EAOcf-197p212.ppp15.odn.ne.jp ]

http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1228059579/

300 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/12/01(月) 17:33:43 ID:AsB6CpN6 [ lo194.058.geragera.co.jp ]
300

read.cgi V2.1(PC) 2013/05