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北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道
1 名前: 旧262 投稿日: 2004/04/11(日) 09:31:08 ID:FhgzvgWo [ ux02.so-net.ne.jp ]
北陸甲信越板には、建ってないようなので。
関連スレは、>2 に



200 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/08/10(火) 09:37:28 ID:nziDUj9g [ pl046.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
199さん
ひげはありませんが雰囲気的には近いかも。
9日に利賀へ行き、阿別当から一本杉峠を越えようとして朝車を止めると
すさまじい数のオロロに囲まれ車から出ることもできず断念。
少し時間を置き越道峠に目標を移し、北豆谷から上り始めて峠まで半分くらいの
地点でまたもや30匹くらいに囲まれほうほうの体で逃げてきました。
オロロに乾杯、もとい完敗です。
この時期は北陸の山奥は駄目ですね。

201 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/09/25(土) 22:16:34 ID:rtm1erdg [ softbank221093182048.bbtec.net ]
ようやく休みと好天があい、前回のリベンジを果たすべく利賀へ行ってきました。
阿別当のそばの郷に車を置き、まずは利賀川左岸林道をと思い走り出しましたが、
ダム工事で道路付け替えだらけ、気がつくと工事道路を走ってましたので諦めて利賀中心部に戻りました。
北豆谷から越道峠へ。利賀川側は峠まで全舗装で楽勝。前回はオロロ30匹くらいに追い回されましたが今回は
一匹もいませんでした。
峠から百瀬川側はすぐダート。草も伸びていましたが轍がありましたので安心して下りました。
ただ、水気が多く(轍の上に水が流れている)気を使いながらの下りでした。
ここは4輪可ですが草も多く普通車はススキで傷だらけになりそうです。ジムニーまででしょうか。
水無方面に移動し、上百瀬から一本杉峠の道へ。標識もなにもありませんが、入り口は道がいいので間違えません。
立派な二車線を4〜5百メートル進むとすぐに工事中になり、以降荒れたダートに。
入り口から一キロくらいのところに路盤の崩落があり、ここから二輪のみとなります。
それでも古い道らしく草が生い茂って不安になっても両輪の轍はしっかり踏まれているの安心です。
一本杉峠までは途中ヘアピン分岐が一箇所ありましたが、古道にはない急激な登り道だったので
ルートを間違えることもないと思います。
峠には阿別当側工事のバリケードがありました。峠直下から阿別当側は快適な全舗装です。
絶対に百瀬川から車が来ることはないのにこちらにわかるように工事案内も表示されていました。
(工事にかかる法で絶対に双方向に表示しなくちゃいけないのかな?)
峠には名のとおり目立つように三角錐の杉の大木が植えられ、古人が雪道をこの杉を目印に進む姿を思い、
思わず目頭が熱くなりました。本当に生活に根ざした道だったんですね。
今では新楢尾トンネルができ、越道峠も一本杉峠もまったく利用する人はなく、その意味を失いました。
それでも峠の杉は今でも守り神のように立ち続けているんです。この感慨はその場に包まれた人でないと
わからないかもしれません。
生活に根ざした道はあくまでやさしく傾斜もゆるやかで自転車でもとても走りやすいものでした。
気がついたらいつの間にか利賀の大半の峠を越えていましたが、これも道のやさしさと、峠に必ずおわす
神(仏)にいざなわれていたのかもしれません。

202 名前: 自転車海苔 投稿日: 2010/10/06(水) 22:21:04 ID:VdojprHw [ p202163162009.tcnet.ne.jp ]
>>201
一本杉峠???
地元の人が言ってのかな?
歴史の道調査報告書では「杉峠」と表記委されてるよ。

203 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/10/07(木) 11:09:31 ID:XwK2//1Q [ pl101.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
自転車海苔様
ほか掲示板の皆様
200です。
杉峠が正しい名称ですか。でしたら上の文はそう読み替えてください。
混乱させてすみません。
峠の名称は地図等ではわからず、確かなんとかスギ峠だったよな程度で
行ったのですが、現場(峠にある木柱)や阿別当のふれあいの森の案内地図
に「一本杉」と書かれていたので思い込みで一本杉峠になっていました。
(写真見たら確かに「一本杉」であって「一本杉峠」とは書いてないです。)
以前の山火事のまちがいの件もあり、反省しきり。
調べると同じ利賀の別の場所に一本杉峠があるようで、利賀を良く知る方を
大混乱に陥れてしまったかもしれません。
こういう不特定多数の方が行き交う場では主感直感ではなく慎重な裏づけが
必要ですね。今後は控えます。
ご指摘ありがとうございました。

204 名前: 自転車海苔 投稿日: 2010/10/07(木) 19:16:38 ID:1dy422Zw [ p202163162009.tcnet.ne.jp ]
>>203さんそんなに卑屈にならなくても。汗
こんな板だから、笑ってごまかせばおkです。^^
過去の書込みましたが、昔走った峠名が出ていて懐かしいです。

先月、道宗道という室町時代のお坊さんが通った道に行ってきました。
ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4a86835efb4b8ffc36039b3e6be33cd0
お勧めしたいけど、お勧めできないコースです。w

205 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/10/15(金) 18:22:13 ID:Iq+83pIw [ pl290.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
前回深夜で上りの視界がなかったため最履修の必要を感じ、冠林道へ行ってきました。
今回は今庄の蓮如上人ゆかりの芋ケ平から入り、高倉峠を越えてゆきました。
塚林道は通行止め表示はされていましたが崩れも工事もなく、全舗装の良い林道でした。
嘘越の分岐(冠林道との合流点)には工事用の馬で簡易ゲートがあり、福井へ抜けられない
と書いてありますが、それこそ嘘です。
こちら側は岐阜方面からバンバン車が冠林道にむけて入っていました。落石や枝もすっかり
かたづけられて良い山岳林道になっていました。景色も路面も良かったです。
その後福井R203池田南条線を越えて戻ったのですが、こちらも通行止め表示があり、
走ってはいると砂利を積んだダンプに止められ注意されてしまいました。
ちょうど峠の前後を舗装工事中で自転車押して通してもらいましたが10月22日まで
工事中の表示でした。それまでは4輪だめみたいです。

206 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/10/20(水) 12:07:45 ID:uCrGkUkA [ pl089.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
19日に富山の別又僧ヶ岳林道を走ってきました。
魚津の片貝側から入って宇奈月に抜けました。下界から一気に1300mまで無理やりつけられたようなルートは視界絶佳。
紅葉も早くもしていました。魚津側は別又沢の奥に突き当たった時点でバリケードあり。
道は二箇所で路盤1mくらいを残して崩落しているので小さめのバイクまででしょう。
いづれも魚津側で坂本弁護士奥さんの慰霊碑手前で一箇所(ここは最近崩落したようです。その先の工事事務所が
ありましたがカレンダーが9月になっていましたから)
あとは市境手前3キロくらいの古い崩落場所です。この古い崩落場所の前後が廃道でしたが比較的手入れはされており
道が見えないような藪ではありません。ダートも市境(僧ヶ岳の登山口)の魚津側に5キロくらい残る程度でしょうか。
魚津、宇奈月どちらからも工事は進んでいました。数年待てば全通しそうですが、見たとおり道のトレースが良くなく
毎冬崩れがありそうですから、無積雪期は補修で終わってしまうのかも。
小さな崩落や洗い越しは数えられないくらいあり、4輪は無理です。宇奈月側に通行止め表示はなし。
はるか眼下にかれい沢林道が工事中で、こちらも期待できそうです。(出来てるのかな?)

207 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/11/18(木) 11:36:10 ID:BMoc1JCQ [ pl601.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
16日に福井R230伊勢峠を走ってきました。
九頭竜の駅からスタートし、九頭竜湖にかかる箱が瀬橋から笹生川ダムを周回する
ルートでしたが、淡々とした道に疲れました。
車でダム湖沿いの道を走るといつも長く感じますが、今回自転車で走ったルートは
実際の距離より長く感じました。途中これといったポイントもなく、休憩がうまく
とれず、余計疲れたのだと思います。
伊勢の集落跡は草と藪に覆われ、風の冷たさもあり非常にわびしかったです。
大野の里に下り、飲んだダイドー缶お汁粉がうまかった・・
翌17日は岐阜R451白山公園線を走りました。冬季閉鎖されていましたが
電源・ダム・林道工事関係者が多数入っていました。結構きつい傾斜と前日の
疲れにひーこら言いながら静かな白水湖に到着。終点付近は最近降ったのか
雪がありました。温泉も入れず、冷たい空気の中そのまま下りました。
そろそろ甲信越の酷・剣道も通行止めの季節。熊と一緒に自転車も春まで冬眠
でしょうか。おやすみなさい。

208 名前: (除雪) 投稿日: (除雪) [ (除雪) ]
(除雪)

209 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/12/01(水) 13:16:02 ID:7I5Jt3CA [ pl133.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
昨日天気が良かったので国道156号の旧道部分に行ってみました。
平瀬付近は前回走破済みでしたので今回は白川から下梨をツギハギに走りました。
道の駅白川を出て下田経由で飯島トンネル出口まではいい雰囲気の道でした。
内が戸は藪とがけ崩れがひどく途中で断念。回り込んで内が戸第二TNだけ見てきました。
旧道にかかる有名な黄色い橋を経由し、しばらく新道を走り、加須良林道との分岐を
そのまま直進。倒木に阻まれながら何とか進みましたがいわゆる合掌大橋のところで
すねまでもぐる泥濘やがけ崩れと格闘しましたが度重なるガケ崩れに敗退。
その先成出ダムは回れましたが成出集落を迂回する川沿いがまたがけ崩れで通れず。
小白川から旧境川橋を通っていったん道の駅で休憩した後、成出の集落へ戻り
対岸の林道を西赤尾まで走ってみました。
その後は現156の対岸を走り続けました。細島のくろばね温泉の対岸あたりで
又がけ崩れ。ここはかついで越えられました。小原からまた対岸に移り国民宿舎
まで156と離れて走り、上梨からまた旧道で下梨まで。
ぬれた足が冷たい以外は快適に走れましたが、本当の旧道はどの部分だったのか
いまひとつ良くわかりませんでした。
飛越七橋のあたりが一番面白そうだったのに通り抜け出来なかったのが本当に残念でした。

210 名前: 雪ん子 投稿日: 2010/12/23(木) 22:07:55 ID:2+gcAz9Q [ softbank221093182051.bbtec.net ]
どうやらこれからひどい雪になるみたいだ。
北陸の奥山よ、春まで静かに眠れ!
そして雪解けとともに我を導きたまえ!

211 名前: 雪ん子 投稿日: 2010/12/24(金) 07:49:50 ID:EGp4GgZQ [ FL1-122-130-6-82.tym.mesh.ad.jp ]
>>209
R156は現道しか走ったことがありませんので、興味深く読ませていただきました。
レポ、ありがとうございます。

下梨まで庄川の対岸を走られたとのことですが、
祖山から下流にかけての林道については、ご存じないでしょうか?

長崎大橋から大牧温泉の上まで行ったことはありましたが、
この先が私有地である旨の看板と、大牧トンネルを越えてすぐの
電話ボックスのある駐車場から対岸を見ると、
大規模ながけ崩れがおきている様に見えるので行ったことはありません。
この区間は、ここ最近は通行可能だったのでしょうか?

212 名前: ちゃりん子 投稿日: 2010/12/25(土) 11:38:25 ID:Gt7/5x9Q [ pl257.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
211さん
大崩島から祖山を通って大牧〜北原の道ですよね。
ここは私も行ったことがありません。211さんと同様156を通るたび
いつも気になっており車で通る折、双眼鏡で何回か見てみましたが崩落箇所
も多く通行できる状況ではない気がします。
ただ、かなり上方まで乗り面の改修をした箇所があり、赤い橋も滝の近くに
見えますからその付近までは走れるのかなと踏んでいますが、祖山〜大牧は
駄目なのではないででしょうか。

かなとも踏んでいます。

213 名前: 雪ん子 投稿日: 2010/12/30(木) 17:35:46 ID:R7vVufPw [ FL1-122-130-6-82.tym.mesh.ad.jp ]
>>212
亀レスですみません。貴重な情報、ありがとうございました。
祖山辺りの庄川峡の深さを考えると、
とてもではないですが、強行突破は無理でしょうね。
とにもかくにも、雪解けを待たないことには、始まりませんね。

214 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/01/05(水) 23:59:57 ID:mqDVa1AQ [ softbank221093182051.bbtec.net ]
213
もしかして○塚のばっ○さん?
だとしたら恐れ多くて失礼恐縮の極みです。(キャリアが違いすぎ)
温見板で雪知らずの馬鹿者が軽々しいことを言っていますが、そんな
簡単に進めばそもそも冬季通行止めなんてありえないしょ!
雪国の「閉ざされ感」や雪の圧倒的な力を知らなすぎ。
スコップひとつと頭数で何とかなれば国境はそう多くないっつーの。
雪の本当の恐ろしさと弱さを知ればこそ、春の雪解けが待ち遠しくなるのです。
ね。T山I川の皆さん。そして0.1馬力しか持っていなのcyクラーのみなさん。

215 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/01/07(金) 07:32:28 ID:qiv6d32g [ FL1-122-130-6-82.tym.mesh.ad.jp ]
>>214
私は別人です。
なにか、誤解を招くようなことを書いておりましたら、すみません。

216 名前: 怪しい自転車乗り 投稿日: 2011/01/19(水) 21:26:45 ID:/Ls1BLxg [ p202163177077.tcnet.ne.jp ]
>大崩島から祖山を通って大牧〜北原

また懐かしい林道の話題が…。
北原というか、長崎から祖山が大牧林道で1981年に開通。
祖山から大崩は、確か柳峠林道。(多分)
柳峠林道は5〜6年前に林道改修の記事が出てたので通行可かも。
大牧林道は、開通当時に先輩後輩がこぞって攻めに行った。
当時のインプレは、
R156の対岸なので走りやすいと思いきやupdownがきつい。
庄川峡の風景が良いと思ったが展望が悪い。
だったとか。
大牧林道は開通から30年。
通行は不可でしょう。

217 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/01/22(土) 08:47:14 ID:qQncGaEg [ pl276.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
216さん
貴重な情報をありがとうございます。
こういう話を聞くと、行ってみたくなりますね。
しかし、今日も雪が降っている・・・まだ5ヶ月くらいはお預けでしょうか。

218 名前: ムラッタ 投稿日: 2011/04/30(土) 01:23:09 ID:h5pehmiw [ pc12151.nice-tv.jp ]
久しぶりに黒部山間部のr67走ったが、新川牧場に上がって行く交差点にヘキサじゃないけど「67」って書いた矢印看板出来ていた。県道指定になったのか?

219 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/04/30(土) 03:18:09 ID:99jNUUag [ w0109-114-22-161-167.uqwimax.jp ]
>>214
酷道マニアにとってスノーアタックは恒例行事だろ。
コアなマニアはやってるが冬山登山とかやってる連中にとっちゃ朝飯前だし。
道路通ってる場所なんざほんとの山頂などに比べりゃたいしたことないし。

220 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/04/30(土) 14:42:31 ID:igjo/sdg [ pl454.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
219さん
私も雪解けが待ちどおしいですが、そんな勇ましいことはとても言えません。
ぜひ朝飯前程度の行動を起こしてください。そしてここで行った場所をこっそり?
教えてください。非力な自転車はその後ろを行かせて頂きます。
あなた方が残した轍のあとを頼りにしています。楽しみにしてますよ。
花粉も一段落したみたいですし、早く走りたいですね。

221 名前: 自転車乗り 投稿日: 2011/05/03(火) 13:22:27 ID:+Fljl3nQ [ p220208151020.tcnet.ne.jp ]
低山のシングルトラックに行ってきたけど、今年は倒木が多いね。
自転車通すのに、知恵の輪状態だったよ。

222 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/05/03(火) 13:34:56 ID:iD6Qtt/A [ ZF176133.ppp.dion.ne.jp ]
それは「にちにち」と読むのでは?=「石巻日日新聞」

223 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/05/03(火) 13:36:05 ID:iD6Qtt/A [ ZF176133.ppp.dion.ne.jp ]
すいません
>>222は誤爆です、無視してください。

224 名前: ムラッタ 投稿日: 2011/05/05(木) 01:18:11 ID:TBqbCQ6A [ pc12151.nice-tv.jp ]
もう座主坊トンネルは埋まったのではないか?

225 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/05/06(金) 17:43:36 ID:+MYE6W3w [ koshi-FTTH215-161.viplt.ad.jp ]
廃歩道の話はスレ違い?

226 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/06/09(木) 18:47:50 ID:lhTiYJbA [ pl199.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
久しくご無沙汰しておりました。
今年の北陸は雪解けが遅そうでしたので5月は三信方面へ足を延ばしていました。
今流行の飯田線秘境駅を自転車でめぐったりしていました。
距離が短い割にアップダウンが激しく疲れました。
その折に兵越峠も越えたのですが知らない間に全舗装になっていました。もしかしてだいぶ前からですか?ダートじゃなくて半分安心半分がっかりでした。
地域はちょっと出ますが飯田線大嵐駅から愛知に入り霧石峠を越えると、みどり湖というダム湖があります。ここから川浦駅に伸びている大入川林道が気になって行ってみました。
この道は愛知県道293号で基本通行止めですが、全舗装で崩落もなく静かなよい道でした。ただ、全線深い谷と一車線で退避できないため通行止めのようです。
ゲートがあるため4輪は不可ですが、バイクはサイドスルーできます。

権兵衛街道(峠)と神坂峠もいまやどちらも片側からしか公式にあがれないのですね。
権兵衛街道(伊那側の林道)は雪解け後のせいかひどく荒れていましたがもとが全舗装なので苦労はしませんでした。この道は峠のバリケードがバイク突破不可と思います。
神坂峠は飯田側(スキー場のあるほう)にバリケードがありますがサイドスルー可です。
ゲートが閉まっているので誰も来ないと思って豪快に下っていたらスキー場整備のワゴンやマイクロバスがあがってきてびっくりしました。

227 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/06/09(木) 18:51:51 ID:lhTiYJbA [ pl199.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
6月に入り岐阜の付知、舞台峠から下呂萩原林道を経て王滝村の鞍掛峠を越えてきました。
この一帯は林道ゲートが厳しく、サイドスルーを徹底的にさせないようになっており、登山と自転車以外不可です。湖畔から王滝森林軌道あとへ入っていったらすさまじい笹薮と二箇所の崩落に加え、トンネル内部も崩落、一部水没しており無我夢中で三浦ダムまでたどりつきました。ブナオ越え以来の緊張?でした。
滝越の集落でへばってしまい、真弓峠を越える予定を白巣峠に変更してしまいました。

市振の富山新潟県境付近から上路を経由して大平峠〜橋立峡〜青海と走ってきました。
林道橋立上路線は崩落が二箇所あり、4輪は無理ですがバイクならいけます。ただ、工事はしています。私は早い時間に行ったので着工前に通過しました。
大平峠からはまだ雪をかぶった朝日岳がきれいでした。オール舗装です。
橋立峡から奥の橋立林道へも足を伸ばしてみました。ノーゲートのピストン林道です。
山奥の素掘りのトンネル内に地蔵が二体あり、結構なお供えがしてあるのにはちょっとびびりました。
近くには明治期の金鉱があったり、ヒスイの石があるようで、その辺と関係あるのでしょうか。
まとめてですみません。

228 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/06/14(火) 16:50:09 ID:MdPX561g [ pl199.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
前回行けなかった王滝の真弓峠へ行ってきました。
岐阜の付知倉島温泉(おんぽいの湯)に車を止め、付知峡から分岐するとほどなくダートに。
傾斜は結構急ですがガレはうわさほどではありませんでした。それよりがけ崩れによる路面への
落石が多くそのたびに(それを口実に)押しまくりでした。それでも8割は乗れました。
ゲートは付知入り口と県境付近にあり、バイク不可です。このあたり岐阜側のゲートは背も高く横も
出っ張りをつくり悪意を感じます。長野(王滝)はみな遮断機タイプですがガードはしっかりしています。
王滝側に下ると道もしっかりしてきたので調子こいて小俣林道に寄り道したくなりました。
これがまた失敗でひどく路面の悪いダートでした。真弓が可愛く思えてしまいます。
途中レールの残った鉄橋や川の上で宙ぶらりんになったレールなどがありましたから
この付近にも鉄道が走っていたのでしょうね。
白川に出た頃にはけっこうバテはじめ、本当は王滝から上松に抜けて鉄道とバスで戻ろうと
思っていたのですが輪行もめんどくさく思われ、10日前に越えた白巣峠を越えて
また付知に戻ることにしました。
人っ子一人というより国道に出るまで車一台ともあわないという孤独な旅でした。
ダート率も8割を超えていましたが、小俣林道では「もういいよ〜」と思っていたのに
白巣からの下りではまた面白さにはまってしまい意思のの弱さをつくづく感じました。

229 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/06/14(火) 17:17:57 ID:Uv/Aocdg [ 05004032501836_gd.ezweb.ne.jp.wb48proxy02.ezweb.ne.jp ]
丸金林道は今年はどうですか?

230 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/07/15(金) 11:42:06 ID:GYFzbwSg [ pl558.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
猛暑の中涼しい信州を走ってきました。
飯田から飯田峠、大平峠へ。険ではない、たおやかな県道でした。
旧街道というのは人に優しく道が通っていて自転車でもそれはよくわかります。
随所に沢水がわいているのもうれしく、本当に落ち着きました。
大平宿は廃村ですが飲食店が一箇所やっていて、自転車のひとのたまり場になっていましたが
レースの人たちだったので違和感を感じました。(山の雰囲気とあわない)
下りは鳩打林道へ。よく締まったダートで勾配もゆるく、本当にいい道でした。
峠のトンネルを抜けると飯田の街まで急降下でしたけど、本当に涼しく良い道でした。
崩落や通行止めにビビりながら走るのとはまた違った感動がありました。
前日には八草峠旧道を走りましたが崩落部分も補修され、自転車なら通り抜け出来ます。
バイクは岐阜側に倒木があり、こずえの枝が邪魔で越せません。

231 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/08/04(木) 13:26:54 ID:Mvw6SazA [ pl599.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
石川県の大日林道を走ってきました。予習では路面は比較的フラットとか標高差も
あまり大きくないという情報でしたが、どうしてどうして。適当な水場もなく
登り返しも結構あり自転車にはきつかったです。
鳥越から小松に抜けたのですが前半はフラット&ぬかるみの多い道、中盤は傾斜
もきつくガレたりきれいになったり、草ボーボーだったり前途が予想出来ない道でした。
峠から丸山への下りはだいぶ舗装が進んできており、超楽勝でした。反対ルートに
すればよかった〜。
季節柄オロロと黄色いアブの猛攻はすさまじく、持っていったキンカンが半分なくなった
うえ、服の上からも相当数刺されていました。
暑さとオロロ、そしてガレと傾斜のきつさで途中一度はあきらめて下り始めましたが
「本当に負けて帰るのか」と自問して逡巡ののち、越えることができて本当によかったです。
久々にダートに参りました。(王滝レベルだと思います。)
ここを走ったことにより、鷲走林道に行く気は全くなくなってしまいました。
しばらくクーラーの利いたた部屋でビール飲んで寝ていたい気分です。

232 名前: pipi 投稿日: 2011/09/27(火) 03:47:22 ID:J/Pjxewg [ FL1-111-169-83-25.osk.mesh.ad.jp ]
働きたくないでごじゃるヽ(〃▽〃 )ノ→ http://nn7.biz/image/show.cgi?20110506S004

233 名前: 俺だ 投稿日: 2011/12/25(日) 10:54:13 ID:hH6RxtCQ [ U083220.ppp.dion.ne.jp ]
アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ http://www.e29.mobi/

234 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/03/28(水) 15:14:37 ID:BQErAdKw [ ntnigt015058.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
新潟か長野でオススメの林道ありませんか?

235 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/04/09(月) 10:48:47 ID:zuymsvKA [ NGNfa-01p4-46.ppp11.odn.ad.jp ]
あげ

236 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/12/17(月) 23:15:33 ID:7tvP7qgw [ Fkm2wRu.proxy10025.docomo.ne.jp ]
相棒(TE125)と共に長い冬眠に入ります。@信州

237 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/02/17(日) 08:20:46 ID:BHPQdUUw [ u059.d212223218.ctt.ne.jp ]
>>105
どっちも大したことなかったイメージが…
ただ確かに処理場へ向かう方は道が荒れてるんで、怖いいうよりかは車に優しくないw
今から20年前の話だから今は変わってるかもしらんが。

当時は359から小杉インターへ抜ける道が472しか無かったからな。

238 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/10/02(水) 02:22:43 ID:oieuGn5w [ p13106-ipngn100104toyamahon.toyama.ocn.ne.jp ]
こないだ初めて小杉方面からR472走ったけど・・・凄いねw
最後359の辺りで急に視界が開けたときの開放感は心地よかったけど。
バイクなら気持ち良いんだろうな。普通乗用車で走るもんじゃないね。

239 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/11/23(土) 20:04:59 ID:q2GHC4sQ [ p202163176139.tcnet.ne.jp ]
>>237
当時は359から小杉インターへ抜ける道が472しか無かったからな。

嘘だろ。
今の小杉吉谷線を40年前に通ってる。
離合もできない細い道で、一部砂利道だった。
吉谷の暗いトンネルを通ったぞ。

240 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/12/12(木) 23:21:00 ID:wt77vL0w [ s646043.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
40年前なら359もまだ国道昇格前の県道だったはず。
359の国道昇格は1975年ですので。

241 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/12/20(金) 21:04:30 ID:MxwBclGw [ p202163176139.tcnet.ne.jp ]
    ↑
何が言いたいのやら?

242 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/06/24(金) 01:14:27 ID:eVIk/nTQ [ s1345023.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>199
ww

243 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/03(日) 19:51:46 ID:ZQM8y27w [ p5141-ipad05tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
高山から金沢に行く予定ですが、県道27号線という福光から金沢に抜ける道を通ろうと考えていますが片側2車線の整備された道でしょうか?

244 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/03(日) 20:14:44 ID:n6J62dZA [ KD182251244007.au-net.ne.jp ]
整備されちゃって幅員に余裕はあるけど、片側という表記だと1車線ずつ
計2車線の道路(センターラインは破線で追い越し可、ところにより登坂車線あり)

酷険道好きには刀利ダムを通るルート(県道10)の方がまだあうと思うな

245 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/03(日) 21:32:38 ID:yWza1pEw [ softbank126015143107.bbtec.net ]
テスト

246 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/08(金) 23:27:09 ID:CuEWexiA [ p4251-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
>>244
ありがとうございます。
片側1車線しかないようですが、整備されているようですね。
ありがとうございます。

247 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/08(金) 23:44:55 ID:/bhbpXcA [ KD182251244013.au-net.ne.jp ]
>>246
ところによっては登坂車線がある区間も

248 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/09(土) 09:42:01 ID:OqidZu9w [ i223-216-193-212.s41.a016.ap.plala.or.jp ]
僧ヶ岳の宇奈月別又線通れるけ?

249 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/26(火) 13:32:38 ID:x7UP1jCg [ KD182250245005.au-net.ne.jp ]
新潟県柏崎市西山町地蔵トンネルの旧道。出雲崎の中永トンネルの旧道。

250 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/26(火) 13:42:51 ID:x7UP1jCg [ KD182250245005.au-net.ne.jp ]
スキー場について、新潟県上越地方のニューグリンピアスキー場の一番上の場所からトンネルを見つけました。一番高い地点迂回コースに行く途中で見えた。

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