■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
北陸地方の廃線あと教えて!
1 名前: 廃線アトハイキンガー 投稿日: 2002/04/20(土) 19:23 ID:TvPoGyZ2 [ 2take240.hokuriku.ne.jp ]
鉄道廃線後巡りの資料に。
北陸地方の鉄道廃線あと教えて



110 名前: 雪ん子 投稿日: 2005/07/13(水) 23:26:25 ID:A9WXafHM [ 220-213-107-228.pool.fctv.ne.jp ]
>>109
誰が来るのよ?

111 名前: 雪ん子 投稿日: 2005/07/14(木) 01:37:36 ID:w/wcX/bk [ p5144-ipad06kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp ]
金沢方面からの特急バスが三井に停まるので、そこから自宅までタクシーを
使う人がいるから待っているんじゃないの?
あとは、地理的にいい場所だから迎車の無線待ちしてるとか。

112 名前: 雪ん子 投稿日: 2005/08/30(火) 21:59:35 ID:ZPabM32I [ isd232032.flets.incl.ne.jp ]
国鉄三国線跡の道路で最近道を掘り起こして工事をしています。
やっぱり中からバラストなどが出てきているのでしょうかね。とても気になります。

113 名前: 雪ん子 投稿日: 2005/10/04(火) 02:40:22 ID:7IATjNYg [ isd235187.flets.incl.ne.jp ]
北陸鉄道能登線(旧能登鉄道能登線:羽咋〜三明)について近況報告

昭和47(1972)年6月廃線ののち、永らく健民自転車道として整備され利用されてきたが、
ここ数年、急激に変化しています。

平成3年石川国体で羽咋市滝港がアリーナとして整備され、接続道路整備に一部廃線後を使用。
羽咋市街地北のR249との立体交差を過ぎた辺りから一の宮駅手前までの自転車道平行移動し新設道路の歩道と一体化。

能登有料道と半島北西部アクセス道路の新設・改良の関係で志賀町堀松交差点が大きく様変わりし、
付近の自転車道も道路の線形改良に併せて移設。(従来直進のコースが直角に曲がる形にされた)
さらに堀松〜大笹間も平行するR249の大規模改良にともない路盤まで掘り返して移設、
自転車道は残ったものの新設状態の部分が混在し、正確な廃線跡とはズレが生じている。
尚、R249の拡幅改良は大笹以北へも工事が続行されており、近接平行区間はさらに変化するかも。

志賀町役場の移転立て替えや昨年の「道の駅・ころ柿の里 しか」+温泉完成など高浜市街北側の再開発により、
於古川橋梁が撤去、道路橋として新設。付近は自転車道も対向二車線の自動車道路に拡幅されたため、
どこが自転車道かもわからない。

結果、明確な名残りをとどめるのは以下の区間。
羽咋駅東側隣接地〜JRをオーバークロスする築堤を下りR249の下をくぐり抜けた辺りまで
滝港西北端(海辺の道路が終端する)〜志賀町高浜市街へ突入した辺りまで
末吉駅跡(石川サンケン工場裏)付近〜堀松交差点直前
堀松交差点北〜R249と併走する上り勾配区間〜途切れ途切れながら松木交差点手前
松木交差点手前〜三明駅跡(この区間はR249がバス2台ギリギリ幅のままな位なので…)

橋梁らしい橋梁が3つ、トンネルなし、2/3は海沿いの平坦線で築堤や切り割りも僅か。
さらに自転車道で活用という現実があったおかげで廃線跡としては原型が豊富なほうでしょうね。

これに比して、のと鉄道七尾線の廃止区間(穴水〜輪島)は悲惨ですよ。

114 名前: 雪ん子 投稿日: 2005/10/25(火) 00:15:28 ID:JNE7ZmbQ [ isd236085.flets.incl.ne.jp ]
久々age

115 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/04/09(日) 13:09:07 ID:CypG5v4s [ 219.117.232.45.user.rb.il24.net ]
石川って廃線だらけだよね。

116 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/05/09(火) 21:58:32 ID:onhAz2RI [ msq.asagaotv.ne.jp ]
石川県民って知事はじめ鉄道には理解がありませんね。
本当に住みやすいふるさと創生って思っているのでしょうか。
その点富山や福井は将来性がありますね。
石川に勝つのはこれだっていう意気込みのようです。

117 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/05/09(火) 22:09:52 ID:SAayGxlA [ FLH1Aap084.tym.mesh.ad.jp ]
一番新しい廃線跡は富山港線のJR富山〜奥田踏切間である(06年2月28日廃止)
富山港線をLRT化するときに路線の付け替えのため線路が撤去されてしまった

118 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/05/09(火) 22:41:41 ID:SAayGxlA [ FLH1Aap084.tym.mesh.ad.jp ]
現在富山市内線の環状化が計画されていて、大手町ルートと旅篭町ルートの2案がある
もし旅篭町ルート案が採用されれば29に書いてある西部線(西町〜旅篭町〜丸の内)の復活となる
今月中にどちらのルートを採用するか決定するらしい(残念ながら大手町ルートが有力らしい)

119 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/05/23(火) 21:59:25 ID:dHluLQWg [ msq.asagaotv.ne.jp ]
富山はいいなあ。
石川は鉄道に冷たい。なんでやろ。

120 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/05/25(木) 15:19:55 ID:Fv3.qkNI [ softbank220052092054.bbtec.net ]
>119
廃線跡マニアに暖かいのです

121 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/05/25(木) 15:47:18 ID:SaqrHymE [ ns.i-products.net ]
石川の奥能登の鉄道に関しては まず穴水〜輪島間のダイヤを使いにくい様に設定して観光客や通学生の利用率を落します
で その時点で有識者による委員会を設けて 鉄道の利用率を調べ 利用率が低くなっている事 赤字が増加している事などの理由をつけて廃線にします
穴水〜輪島間が無くなった事によって 結果 穴水〜蛸島間も利用率が下がり 廃線にします
って感じで ここまできたけど
まあ鉄道は無くなったけど その分 道路の整備とかは進んだしなぁ〜

122 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/06/30(金) 16:03:31 ID:B.iBH78Y [ server12.janis.or.jp ]
廃線

123 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/07/28(金) 23:29:45 ID:4gy2nIUs [ KD125052143006.ppp-bb.dion.ne.jp ]
みんな〜お久しぶり〜!もうネタぎれ?何にもないの?

124 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/07/29(土) 12:51:09 ID:ZgxQbRxI [ msq.asagaotv.ne.jp ]
松任から野々市を通って米泉そして野町まで行っていた松金線って知ってる?
野々市から野町までは戦時中に廃線になったそうです。
松任の古老が先日宴会で松金線の唄を歌っていました。
子供にはお勧めできない歌詞でした。

125 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/07/29(土) 18:43:46 ID:piwbizXE [ KD125052143006.ppp-bb.dion.ne.jp ]
≫124
石川線野町駅横の道路(用水路沿い)を有松方向に向かって行きます。通りに出たら
右折(少しカーブ)、横川交差点を少し通過、すぐ左カーブで野々市駅で接続。離れて
右カーブで大和ハウジング横を通り直進、ボルボ横から斜めに入り再び通りへ、芝寿司裏
からSカーブでBMW裏から金装前、Jバス敷地内?か裏からJA付近(旧松任市役所)で終点。
ま、こんな感じです。市内地図を見ればなるほどと・・・。意外とくねくね。
間違ってたらごめんなさい。

126 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/07/29(土) 18:48:11 ID:3Nojn/1o [ softbank219029216001.bbtec.net ]
>>124
“子供にはお勧めできない歌詞”って?

127 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/07/30(日) 08:05:27 ID:Y0WtPy6s [ msq.asagaotv.ne.jp ]
>125
ホントにくねくねですね。
でも今あれば渋滞に関係なく金沢市街地までくねくねですが、
スムーズに行くような気がしますね。
>126
松金電車に乗って石坂へ行く歌です。はい。

128 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/07/30(日) 08:43:33 ID:mpiq9Uic [ wacc2s4.ezweb.ne.jp ]
松金線はバスに負けた典型だね。
昭和20年代は渋滞なんてなかったから
トレーラーバスが突っ走っていたんだろうな。

129 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/08/17(木) 17:03:22 ID:3vJA90YI [ KHP222227081089.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>127
石坂って西廓だっけ??

130 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/08/17(木) 23:48:01 ID:4CaDHOtk [ KD125052143006.ppp-bb.dion.ne.jp ]
しらさぎ号に続いて市内電車も里帰り〜 お帰り〜

131 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/08/20(日) 10:49:06 ID:pKwM0LxI [ 202.222.48.3 ]
福鉄から戻ってきたモハ562(旧金沢市内線のモハ2202)ですが、
思いのほかくたびれていますね。
整備するのが大変そう。
どうするんだろう。基金でも募集するのかなあ。

132 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/10/03(火) 01:19:08 ID:i1gwZvrY [ softbank219030172128.bbtec.net ]
加越線跡のサイクリングロードですが・・・
自転車でとなみ野散居村をマターリと散策するにはうってつけでつね。

133 名前: 雪ん子 投稿日: 2006/10/08(日) 02:10:14 ID:iCm2mca. [ msq.tvk.ne.jp ]
JR粟津駅から小松空港(と言うか、小松基地)までをつないでいた線路は
知っていますか?

遺構もほとんど無く、道路になっていて、資料や記録ものこっておらず、唯一、
小松空港前の航空プラザに、当時の航空写真と敷設から撤去までの記述があるのみです。

地図を見れば、粟津駅の西側から、串茶屋を通って、日末につづく、
いかにも線路跡っぽい緩やかなカーブの道路があるので、一目で探せるでしょう。

134 名前: isitetu 投稿日: 2007/01/14(日) 06:14:42 ID:SNwhK9UE [ msq.asagaotv.ne.jp ]
北陸鉄道浅野川線の内灘ー粟ヶ崎海岸間の線路跡がどこか分かる人いませんか。
先日見てきたのですが大住宅地に変貌していて、まったくわかりませんでした。

135 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/01/14(日) 07:52:32 ID:CnrXJF9E [ wacc2s3.ezweb.ne.jp ]
内灘のゆったり温泉の隣にある風と砂の資料館に
模型が有るけれど廃線跡とは無関係に家が建ったので
わからない様子

136 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/04/25(水) 15:07:41 ID:Gf00slDk [ fire.kinjo.ac.jp ]
鉄道関係の話はあまり詳しくない私がこういう質問するのも何ですが・・・
北陸本線細呂木〜大聖寺あたりに廃線跡っぽいのがありますが、あれはやはり廃線跡なのでしょうか?
細呂木駅からちょっと離れたところにあるレンガ造りのトンネルや
牛ノ谷トンネルの隣にある謎のトンネル、
大聖寺駅の近くの川底にある橋脚っぽいものなど、色々と気になるものがありましたので。

137 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/04/28(土) 22:06:07 ID:GKKpCF0M [ msq.asagaotv.ne.jp ]
複線化の際に使用しなくなった旧線のものではないでしょうか。

138 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/09/29(土) 00:02:20 ID:nluei9.s [ p3145-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp ]
新湊線の延長部分の軌道が道路を横切って残っていたよ。
たぶん知っているかもしれませんが。

139 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/09/29(土) 00:37:21 ID:sXpdIuRs [ softbank221073067001.bbtec.net ]
京福永平寺線廃線跡のその後です。
線路・枕木は剥がされてます。敷石?はそのままです。
年に2回、現永平寺口駅(旧東古市駅)から廃線後を永平寺まで歩こうという
企画をやってます。毎回、結構な人が参加してますよ。

140 名前: 雪ん子 投稿日: 2007/11/03(土) 14:18:24 ID:fPrcCJBM [ 220-213-110-127.pool.fctv.ne.jp ]
熊坂トンネルのすぐ隣に旧北陸線のものと思われる古い煉瓦造りのトンネルがありますが、
あれは一体どこに繋がっているのでしょうか?

141 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/07/06(日) 19:39:50 ID:YjfRsLpw [ nttyma024107.tyma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
その道のプロたちが探索してるよ
ttp://yamaiga.com/rail/kamioka/main.html

142 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/10/20(月) 23:36:17 ID:cDhj1gSw [ ntfkui015050.fkui.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]


143 名前: marcus 投稿日: 2009/02/04(水) 17:46:54 ID:byhBG4PE [ v2.webknack.info ]
QSDx5n sk6skN2aP6Vvq18MdGcl

144 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/02/05(木) 11:25:18 ID:AyTwj8B6 [ 220-110-235-188.ip1.george24.com ]
先日国道8号線を走っていて、宮崎海岸辺りで海沿いの集落にそれてみたときなんですが、
古いお寺の裏の薄暗くて苔の生した不気味なところに、デカいトンネルがひっそりと大きな口を開けていました。
とはいっても、木の冊?で閉じられていましたが。

トンネルは閉じられているのに、その先に道路がつながっていたんですが、
ルートを見るとどうやら現在の北陸本線につながっていたように感じます。
気になってネットで調べてみたのですが、何故だか何の情報も得られませんでした。
あれはやはり北陸線の旧ルートなのでしょうか?

145 名前: wdfergth 投稿日: 2009/05/02(土) 22:34:50 ID:FGPJ4cuc [ 185.CH35096.cyberhome.ne.jp ]
rgthyjmfdsf http://trinhkimchi.org/phpBB2/viewtopic.php?t=5614&highlight= http://trinhkimchi.org/phpBB2/viewtopic.php?t=5615&highlight= http://trinhkimchi.org/phpBB2/viewtopic.php?t=5619&highlight=
http://trinhkimchi.org/phpBB2/viewtopic.php?t=5621&highlight= http://trinhkimchi.org/phpBB2/viewtopic.php?t=5624&highlight=

146 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/05/02(土) 22:49:12 ID:g3cxISyA [ isd233211.flets.incl.ne.jp ]
>>144
おそらく旧北陸線のトンネルでしょう。

富山県境〜直江津は北陸線の複線化や線形改良によって彼方此方に旧線やトンネルなどの遺構があるようです。
そのスジの本には詳しい地図付きで紹介されてたりもしますが、
ヲタ向けの本なので僅かな重版程度で絶版することも多いようです。
ネットより図書館を漁るほうが良いかもしれませんねw

147 名前: Garry 投稿日: 2009/06/10(水) 02:15:21 ID:pt0/SZi6 [ aa2008102301d2a8ec71.userreverse.dion.ne.jp ]
Jonny was here

148 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/07/18(土) 14:23:51 ID:wE5hM.G6 [ 145.190.250.210.hikari.fibernet.jp ]
廃線しまくっているのにまだあんなに鉄道がある富山って一体何なのw

149 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/07/19(日) 14:33:04 ID:JbGqYVtg [ p1084-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp ]
電力があったからね

150 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/07/26(日) 00:26:24 ID:MFVGA7oE [ p4089-ipad09fukui.fukui.ocn.ne.jp ]
昔は余った電力を有効利用する目的で私鉄を敷設したの。
これは富山に限らずどこでもそう。

151 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/07/26(日) 00:39:21 ID:hCuT1QCI [ 145.190.250.210.hikari.fibernet.jp ]
魚津市本新町に現在も残る日本カーバイド工業引き込み線跡ですが、その昔は魚津港線跡で営業していました。
魚津駅に魚介類も運んでいました。

152 名前: Sdvacjjw 投稿日: 2009/11/12(木) 16:54:00 ID:9P.FInU. [ i.shokotan.jp ]
comment5

153 名前: 雪ん子 投稿日: 2009/11/12(木) 19:06:26 ID:xZzgi.Tg [ pc61a6f.oskea101.ap.so-net.ne.jp ]
しょこたんキター!!!???

154 名前: (除雪) 投稿日: (除雪) [ (除雪) ]
(除雪)

155 名前: (除雪) 投稿日: (除雪) [ (除雪) ]
(除雪)

156 名前: 雪ん子 投稿日: 2010/03/10(水) 14:53:58 ID:9nok06KA [ cache1.cc.u-tokai.ac.jp ]
廃線とは言い難いが、飯山線の越後岩沢駅にはかつて対面式だったホームの跡が残っている。
錆びた線路もそのままあって、なかなか良い雰囲気だと思うよ。

157 名前: sonin 投稿日: 2011/09/27(火) 03:03:29 ID:J/Pjxewg [ FL1-111-169-83-25.osk.mesh.ad.jp ]
それらはとめることのできないものだ!ヾ(*′∀`*)ノ! http://nn7.biz/oppai/top.html

158 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/03/25(火) 12:03:23 ID:M1jvGA7w [ em111-188-68-37.pool.e-mobile.ne.jp ]
鉄道なんていらない

159 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/03/25(火) 14:01:16 ID:HiL7K5Dw [ CF211126207001.cims.jp ]
貨物廃線ヲタには注目の七尾市内の廃線跡
PS引込線(500mほど)、住友セメント引込線(総延長は数キロにおよぶ)、イソライト引込線(500mほど)も忘れんといて。

160 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/04/08(火) 06:06:52 ID:B6g3FBmw [ s1117045.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
日焼けあと

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05